一般派遣として働いている女性である私の体験談を書いていきます。派遣会社の情報も。

スポンサードリンク

派遣社員として、職場で一番苦痛な時間はコレ!


職場で苦痛な時間No.1はコレ

派遣社員として働く中で、一番苦痛な時間ってなんだろう。なんとなーく考えてみたのですが、やっぱりこれだろうと思います。

ヒマすぎること!

派遣社員というのは、基本的に社員の方の指示で動くことになります。ある程度自分の判断で行っていい部分もありますが、原則として社員の方にお伺いを立ててから動くことが多いのです。

そういうわけで、社員の方から仕事が振られないと非常にヒマな時間が生まれてしまうのです。


「手が空いてます」アピールをする

そういう時は「仕事をください」アピールが必要。「今空いてますよ!」としつこいぐらいに言うことで、「何か仕事を振らないと」と考えてもらう作戦です。

社員の方だって、派遣社員を遊ばせておくわけにはいきませんからね。

あまりにも「ヒマ」連呼してると、契約が打ち切られてしまうのではないかって?

今のところそういう事態になったことはありません。

実際には「ヒマ」なんじゃなくて、「やることはあるけれど整理できていない」「自分(社員)が忙しくて、タスクを振る余裕がない」という状態だったりします。

いくら言っても仕事を振ってくれないなら、自分の勉強の時間に当てちゃおうかなあ…なんて思ってしまうこともあります。仕事につながるような勉強(たとえばExcelとか)なら、ヒマつぶしをかねてやっててもまぁいいんじゃないかなって。ネットで遊んでるより生産的でしょ?

新しい職場を探してみる?

あまりにもヒマすぎるなら、別の派遣先を探すのも手かもしれません。毎日「ぼへー」っと過ごして、何のスキルも手に入らないんじゃ時間のムダでしょ?