一般派遣として働いている女性である私の体験談を書いていきます。派遣会社の情報も。

スポンサードリンク

職場見学で確認しておきたい派遣先のチェックポイント5つ


派遣社員が希望する派遣先で就業する前に、職場見学というものを行います。一言でいうと、派遣社員と派遣先社員の面談のようなものです。職場見学というのは派遣先の社員が私たちを確認する場ですが、逆に言うと私たちが派遣先となる職場をチェックする場でもあるのです。


1.職場までの交通の便
自宅から職場の最寄駅までの移動時間・乗り換え時間の確認。駅からオフィスまでどれくらい歩くのか。駅からオフィスまで雨でもぬれずに行ける環境だと、個人的にはとても嬉しいです。

2.オフィス周囲の環境
オフィスのまわりの商業施設のチェック。周囲にランチに使えるお店や、コンビニがあると便利です。オフィスの1階にコンビニが入っていると、スキマ時間に買い物に行ってしまうという罠もあるのですが…!

3.オフィス内の雰囲気
やっぱりきれいなオフィスの方が仕事をしていて気持ちがいいですよね。職場見学では執務室に入ることはありませんが、受付や会議室の周囲は確認することができます。

4.社員の人との相性
職場見学で対応される方は、人事担当の方(1名)と同じ部署の方(2~3名)であることが多いです。人事の方は直接的に関わることは有りませんが、同じ部署の方は毎日顔を合わせることになります。職場見学での対応で「一緒に働けそうかどうか」気にしておくべきです。雰囲気が合わない職場で働くのはストレスがたまる原因となり、心身ともにメリットがありません。

参考:派遣先の社員が仕事を引き継いでくれない

5.仕事内容の詳細確認
派遣会社から伝えられる仕事の内容は、本当にざっくりとした内容であることが多いです。これは予想なのですが、派遣会社の担当者が仕事の詳細までつかんでいないからだと思います。専門的な仕事の場合は、ちょっと分かりにくかったりしますしね。

細かい仕事内容は職場見学で派遣先企業の方が説明してくれますが、疑問点があれば質問しておくと良いでしょう。

関連記事