一般派遣として働いている女性である私の体験談を書いていきます。派遣会社の情報も。

スポンサードリンク

派遣社員も福利厚生として保養施設やスポーツジムなどが利用できます


派遣社員にだって福利厚生はあるのです!
派遣社員は原則として以下の条件を満たせば、健康保険組合に入れることになっています。

  • 1ヶ月の労働時間が120時間以上
  • 2か月を超える契約期間が見込まれる場合

健康保険組合に入れると利点は、あの高い国民健康保険を払わなくてすむということだけではありません。健康保険組合が用意している福利厚生を受けることができるのです!

私が働いている派遣会社では「人材派遣健康保険組合」に加入しています。テンプスタッフやスタッフサービス、パソナなど有名どころの派遣会社が登録しているみたいですね。大手企業の子会社が派遣業務を行っている場合、そちらの健康保険に加入することが多いようです。たとえば、リクルートスタッフィングは、リクルート健康保険組合に加入となるようです。

「人材派遣健康保険組合(はけんぽ)」加入者が使える福利厚生

はけんぽの健康サポートとして、これらのサービスを優待料金で利用できます。
◆契約ホテル
  • ホテルハーヴェスト
  • レオパレスホテルズ
  • レオパレスリゾート グアム
  • ダイワロイヤルホテルズ
  • リゾートトラスト
  • プリンスホテル
◆その他の保養施設
  • かんぽの宿
  • 公的保養施設
  • 健保組合共同利用保養所
◆常備薬の有償あっせん
◆スポーツクラブ
  • コナミスポーツクラブ
  • スポーツクラブ ルネサンス
参考:健康サポート| 人材派遣健康保険組合

個人的に利用したことがある福利厚生は、スポーツクラブです。このラインナップに現在は無くなってしまったのですが、とあるスポーツクラブが以前は利用できたのです。専用申込用紙を持参するだけで、専用の優待会員カードを発行してもらえました。使いたいときにそれを見せるだけで、優待料金で施設を使うことができるというわけです。もちろん施設内の器具やレッスンは、通常通り使えました!職場が変わったので足が遠のいてしまったのですが、まだ優待カードは持っています。ラインナップから外れているので、さすがにもう使えないのかな?