一般派遣として働いている女性である私の体験談を書いていきます。派遣会社の情報も。

スポンサードリンク

職場見学でされた嫌な質問は◯◯!


派遣社員として働くにあたって、派遣先の方と初めて会うのが「職場見学」です。

「職場見学」といっても、結局は軽い面接なんですけどもねー。
詳しくはこちらに書きました⇒派遣の「職場見学」ではどんなことをやるのか

先日、同時期に派遣社員として入った方と食事に行ったのですが、その時に「職場見学でこんな嫌な質問をされた」という話がありました。

どんな質問だったのかというと、「唐突に年齢を尋ねられた」のだとか。

はい、その質問はアウトです。


職場見学前に派遣先に提出するスキルシートには、性別や年齢がわかる情報はあえて掲載していません。

それは、年齢や性別を理由にして契約の有無を決めてはいけないということになっているからです。

それなのに年齢をきいてくる…。
正直、いい気持ちはしませんよね。

職場見学の時の話を聞いた限りだと、派遣の営業さんはフォローしてくれた感じはしなかったな。
「素直に年齢を言ったら、「見えませんね」って言われて感じ悪かったー!」って怒ってたし。
まぁ、年齢のことは余計なお世話よね…。

派遣先の社員と、派遣社員の問題としてはこんな記事も書きました、。
関連記事